地層を剥がす

声を失った人間の発声練習です

和暦を西暦に変換するGoogle日本語入力のユーザー辞書を作ったよ

ネットで行政文書を見ていると、年号が和暦になっており、ついイラッとしがちです。そうだ、和暦をすぐに西暦に変換してくれるツールを作ろう! というわけで、Google日本語入力のユーザー辞書を作りました。Google日本語入力にこの辞書をインポートし、和暦を入力すれば、対応する西暦に変換してくれます。使い方は以下をどうぞ。

使い方

1.以下のユーザー辞書をローカルに落とします。

www.dropbox.com

 

2.落としたユーザー辞書をGoogle日本語入力にインポートします。やり方がわからない方は、以下の記事をご覧ください。

tipstour.net

3.西暦にしたい和暦をひらがな+数字で入力します。昭和22年の場合は「しょうわ22」と入れてみてください。すると、変換候補に西暦が出てきます。

f:id:tekitoeditor:20200214114445p:plain

 

謝辞

このユーザー辞書では、JCBさんが公開している以下の和暦西暦対照表をベースとして使わせていただきました。感謝です!

www.jcb.co.jp

 

このユーザー辞書でみなさまのイライラが少しでも減りますように!(落とした方はコメントなど残してくださると励みになってありがたいです🙏✨)

 

追記(2020/02/14 14:56)

西暦→和暦バージョンも作りました。こちらもよろしければご利用ください!

tekitoeditor.hatenadiary.com