地層を剥がす

声を失った人間の発声練習です

イケてるSaaS企業の探し方をIT系メディアの記者さんに教えてもらったから共有するね

本ブログのメンテをしている最中、3年前に作った下書きを発見しました。題して「イケてるSaaS企業の探し方をIT系メディアの記者さんに教えてもらったから共有するね」。当時、諸事情あってそんなリサーチをしていたと思い出しました。ざっと読んだところ、SaaSに限らず、有望企業を探すのに役立ちそうな内容となっています。そこで、3年前のテキストに、少しだけ編集を加えて公開することにしました。何だか尻切れとんぼ感のある内容ですが、そんな経緯がありますので、ご容赦ください。それではどうぞ。

イケてるSaaSは、成長ステージ別に探せ!

IT系メディアの記者さんいわく

シード~アーリーくらいの新進気鋭企業ならVC(ベンチャーキャピタル)の投資動向をチェックして、グロース~はガートナーやForbesを見るのが一番しっくりきそう

 つまりイケてるSaaS企業は、スタートアップの成長ステージ(*)別に探すとよさそうです。そうか、ぜんぜん思いつかなかったぞ。

 

*「スタートアップの成長ステージ」がよくわからない人はこちらを。

globis.jp

 

以上を踏まえ、

 

   1.ベンチャーキャピタルの投資動向を確認……未上場企業をチェック

   2.各種企業ランキングを確認……上場企業をチェック

 

の二段構えで探すことにしました。

1.ベンチャーキャピタルの投資動向を確認

アーリー~シード期にあたる未上場のSaaS企業を探すとして、どのVCをチェックすればよいでしょうか。教えてもらったのは、ここです。

www.dnx.vc

 

スタートアップに投資してるベンチャーキャピタルなんですが、倉林さんて方がSaaSクラウドサービス系まわりに投資してます。MoneyForwardやSansanといった実績を持っており、この人の動向を追うとおもしろいかも

 

2. 各種企業ランキングを確認

教えてもらった企業ランキングは以下のとおりです。

 

おまけ:

以下は調べ物をしているときに見つけたソースです。よろしければご覧ください。

 

forbesjapan.com

 

media.startup-db.com