地層を剥がす

声を失った人間の発声練習です

100日後に統計検定2級に合格します

この4月、異動でデータサイエンティストになりました。「ド文系の自分が、40代後半でこんなジョブチェンジをするとは思わなかったぜ」とびっくりしています。

 

大学院ではプログラミングと統計を学び、なぜかよい成績をおさめたものの、当然ながら実力には自信がありません。

 

プログラミングは、まあいいです。分析・開発の仕方はわかるし、頑張れば書けるので(それでもまだまだですが)。統計は「わかっているようでわからん」という非常に難儀な状態です。

 

データサイエンティストに求められる統計スキルは、最低でも統計検定2級レベル。もちろん受かる自信はありません。しかし、名ばかりデータサイエンティストにはなりたくないんですよね。

 

というわけで、自分を追い込み、統計検定2級を受験することにしました。100日後には合格するぞ!