地層を剥がす

声を失った人間の発声練習です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の要約APIをたたくスクリプトを書いてみたよ

先日公開された朝日新聞の要約APIを試してみました。私が書いたスクリプトは以下。 長めの文章を「sample.txt」というファイルにまとめておくと、勝手に内容を読み込んで要約してくれます。 github.com スクリプト使用に際しての注意点 (1)APIキーが必要だ…

Wordファイルの表記統一が自動でできるスクリプトを書いたよ

先日、原稿の表記統一が自動でできるスクリプトを書きました。表記統一ルールをCSVファイルで定めておけば、原稿の文字列をそのとおりに置換してくれます。 tekitoeditor.hatenadiary.com 上記スクリプトはそこそこ便利ではありますが、テキストファイルの原…

原稿の表記統一が自動でできるスクリプトを書いたよ

最近はGoogleDocsの音声入力で取材音源の文字起こしをしている。作業が爆速で終わり、もはやこれ以外のやり方は考えられない。だが、この方法にはいくつかの問題がある。その一つが「表記が自分好みにならない」ってことだ。例を挙げよう。 色々 結構 多分 …

GoogleDocsの音声入力はよい、しかし……

何度挑戦しても正しく変換されない言葉がある。 これは音声で「Kaggle」を入力しようと試みた結果です。日本語的な発音でスタートし、徐々に英語的な発音に変えていきました。あまり意味がなかったのが一目瞭然ですね。 ちなみに「Google日本語入力に登録し…

最近グッときた形

駅でよく売られている某アイス。そのゴミ箱にはペットボトルなど他のゴミがよく捩じ込まれていた。おそらくはそれを受けてのことだろう。ゴミ箱の口が次のような形に変化していた。 写真ではサイズ感が伝わりにくいが、円形部分がちょうどペットボトル大で、…