地層を剥がす

声を失った人間の発声練習です

2023年の目標は「恥をさらす」

現在は2023年1月13日だ。つまり、2023年が明け、しばらく経つ。その間、自分なりに新年の目標は立てた。しかし、自分ひとりの胸のうちにそれを秘めていては、2022年以前と何ら変わらない日々が続くだろう。そこで、誰も読まないかもしれないが、多くの人の目に触れうるこのブログにて、自分の目標を公言しておく。

 

私の目標をざっくりまとめると「恥をさらす」だ。私はこれまで多くの方に期待をかけていただいた。それなりの結果も出したと思う。しかし黒子に徹し、極力目立たないようにしてきた。そういう生き方はずるかったと感じる。何かあったとしても、自分自身が責任を負う必要はないわけだから。「安全な道を選び、自分でリスクをとってこなかった」という気持ちがとにかく強いのだ。

 

私はWebメディアが一般的ではない時代から、ディレクターや編集者として立ち上げ仕事をやってきた。そのような経歴を知っている人は「いやいや、十分リスクテイキングしてきたでしょう」と言ってくれる。しかし、そうではない。本来の私は自分の興味を追求し、やってみたい人間なのだと思う。だが失敗して恥をかくことを恐れ、個人としては十分な試行錯誤をしてこなかったのではないか。

 

そういうわけで、今年はこれまでやってこなかったことに挑戦し、試行錯誤する経験を積みたい。結果的に、恥をさらすことになるだろう。それに慣れたいと思っている。